たまの森こども歯科(小児歯科・予防歯科)/南大沢駅(京王相模原線)より徒歩6分/医療法人社団明月会

たまの森こども歯科

おくちから、こどものからだを健康に育てる!!
0歳から親子で予防する歯医者さんです

ご予約・お問合せ 042-689-5120 診療時間 9:00〜13:00 14:00〜17:30 休診日  木曜・日曜・祝日 ※完全予約制

0歳からの予防歯科に力を入れています

たまの森こども歯科は、0歳のお子さんから親子で行う予防歯科を充実させています。

たまの森こども歯科では「12歳でむし歯経験ゼロで健康体」
「親御さんもいつまでもむし歯ゼロ歯周病ゼロで健康体」を目指しています。

わたしたちは歯科医療を通して健康増進に貢献し、長い人生を豊かにします。
2世代、3世代後も健康でいられること、
そして健康が当たり前の世の中に変えていきます。

親子感染について

むし歯菌はそもそもどこからやってくるのでしょうか。 一番の原因は親子感染です。感染してもその後のケア次第で予防することができますが、ご家庭でのケアがとても大事です。また、お子さんは自分の意志で歯医者さんに通ったり率先してケアをしたりすることは難しく、ご家族の方のご協力が必要です。

親子感染
むし歯はうつります

むし歯は感染症であり、ミュータンス菌などのむし歯菌は、親の口から子どもの口への感染によって、口腔内常在菌(口の中に住み着いてしまう菌)になると言われています。 また、食生活の類似により歯の状態が親子とも同じようになるとも言われています。

むし歯予防のために親子の大事なスキンシップを犠牲にせず、親の口腔内を整えることが大切です。0〜2歳は歯磨きの習慣づけと、フッ素塗布により予防をし、3歳くらいまでは飴やチョコレートなど甘い物をできるだけ与えないようにしましょう。そして、ご両親自身、子どもの見本になるようにしっかり歯磨きをしましょう。

妊娠中の場合、歯科治療を控えた方が良い時期がありますので、早めに治療計画をご相談することをおすすめします。

お子さんの歯を守るために

リトミックやセミナーがあります

リトミックやセミナーの詳細は、インスタグラムや院内ニュースレターをご覧ください。
歯医者さんは楽しいところ、と思えるように、0〜2歳の親子対象で歯みがきリトミックを行なっています。
ピアノや音楽に合わせて体を動かしたり、楽器を鳴らしたり♪歯磨きをするための練習も遊びながら行なっていきます。

リトミックやセミナー

さまざまなシーンでカウンセリングがあります

はじめてのご来院時のカウンセリングでは、当クリニックのコンセプトだけでなくお子さんの成長に合わせてどんなことに注意をしていけばよいのかなどをお話しています。また、おくちの中のお悩みなども親身になってお伺いしております。

また、検査後や治療前にもカウンセリングがあり、お子さんのケアや治療に対する不安などもお話いただけ、ご納得いただいた上で治療を進めています。
治療が一段落してメインテナンスに進むときも、お一人おひとりに適したケアの仕方やメインテナンス時の注意することについてもご相談を承っています。

予防こそが最善の治療です

永久歯に生え変わるまでの乳歯には、とても重要な役割があります。 個人差はありますが、だいたい6歳から12歳くらいまでが生え変わりの時期です。 乳幼児の時期に健全な乳歯で過ごすことこそ、その後の長い人生を支える永久歯とうまく付き合える鍵なのです。もし、残念ながらむし歯ができてしまっても、その後の歯磨きや生活習慣などを改善していけば、むし歯に対する抵抗力が高まり、むし歯を予防することができます。また、むし歯予防だけでなく、歯並びも予防できます。
アゴが正しく成長することで、はえかわりでまっすぐに歯がはえそろいますが、成長が足りないと歯はガタガタになり、将来むし歯や歯周病になりやすくなってしまいます。

当クリニックでは、むし歯のチェックと治療のみを目的としたメインテナンスではなく、大切なお子様の歯を守り、正しい成長をうながし、一生おいしく食べられるためのお手伝いをさせて頂きます。

予防の流れ

診療時間・休診日について

9:00〜13:00 / 14:00〜17:30

木曜・日曜・祝日

初診問合せ先

TEL:042-689-5120

お電話にてお問い合わせくださいませ
※お問合せ受付時間 8:30~13:00/14:00~17:30

初診の方ははじめにカウンセリングがございます。
当クリニックのコンセプトを理解していただきご納得された上で受けていただきたいからです。
お痛みがあるなど応急処置が必要な場合はカウンセリングの後に処置がございます。 応急処置をご希望の方はお問い合わせのときにその旨をお伝えくださいませ。

セカンドオピニオンをご希望の方

セカンドオピニオン料金

30 分 3000 円+税

セカンドオピニオンは自費となります。
初診お問い合わせのときにその旨をお伝えくださいませ。

紹介状お持ちの方へ

初診お問い合わせのときに紹介状をお持ちであることをお伝えくださいませ。
紹介内容により必要な検査が異なります。